PERKUP
宮崎のCG製作会社 VR/ARの素材制作ならお任せください。
  • Works
    • 3D CG Works
    • 2D CG Works
    • 3Dプリント・3D切削・フライス・レーザー加工
  • Gallery
  • Lab. All
    • Software
      • Lightwave
        • Lightwave Plugin
        • AutomatonZ
      • ZBrush
      • Marvelous Designer
      • 3D-Coat
      • Sculptris
      • meshmixer
      • Live Animation
      • Blender
      • Unity
      • PhotoShop
      • AfterEffects
      • Others CG Software
    • 3D/2D OutputDevice
    • Motion Capture
    • ClayMation
  • Blog
    • OT blog
    • Shibata blog
    • iamiroh blog
    • Sameshima blog
    • Reference
    • Gadget
      • iPhone/iPad/iOS
  • About
    • About
    • Staff
    • Privacy Policy
  • aimm.lol : 雑貨小物製作ブランド
09
2013/12/17

Lightwave11.6新機能:SplineControl・・・その1

Shibata Lightwave, Shibata blog

むしろGenomaの方が応用であってこっちが基礎っぽい!

 

 

01
Layoutからのスタートです。まずはNull作成。名前はわかりやすく、”Spline_Null”とします。

 

02
さらにNull作成です。次は”Control”という名前にします。

 

03
“Control”Nullを複製します。4つほどで。

 

04
今の状況は、”Spline_Null”と”Control”Nullが5つ。

 

05
“Control”Nullのそれぞれの並びです。()内の数字通りに順番に並べます。
1は原点で、そこからほぼ等間隔の並びです。ちなみに”Spline_Null”も原点。

 

06
“Control”Nullすべてを”Spline_Null”の子にします。

 

07
さていよいよSplineControlが使えるようになりました。
試しに、ライトに早速適用させてみましょう。
ライト選択→モーションオプション(ショートカット”M”)→スプラインコントロール→”Spline_Null”選択
と、選択してみると

 

08
ライトが強制的に、”Control(1)”の場所に移動します。
それと同時に、SplineControlが適用された証である帯状のガイドも表示されます。

 

09
あとは”Control”Nullの数に応じて、スプラインをコントロールするNullの数が決まります。

 

次回に続きます!

 

Zbrush! ~Dynamesh~ Lightwave11.6新機能:SplineControl・・・その2

Related Posts

samune

Blender, Shibata blog

Blenderでスカルプト→リメッシュ→ノーマルマップ焼き付けをやってみた

45

3D-Coat, Lightwave, Shibata blog

LW→3D-coat間でUV調整・・・その2

45

3D-Coat, Lightwave, Shibata blog

LW→3D-coat間でUV調整・・・その1

  • Facebook
  • YouTube


Tel: 0986-80-5349 / Mail: ot@dado.daz.jp

個人情報保護方針
 みやざき犬使用許可番号280058号