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zbrush2
2013/05/21

Zbrush! ~Project~

iamiroh iamiroh blog, ZBrush

一度も使用したことのない”Project”を試してみました。

 

 

“Project”は、Objのメッシュの形状を他のメッシュに投影することが出来る機能。
Zbrushでローポリハイポリを行き来してスカルプトしたモデルに使用して、綺麗なトポロジーのハイポリゴンモデルを作成することが出来るみたい。

まず、ローポリモデルをSubtoolに読み込みます。今回は四角いObjを”Append”を押して読み込みます。
そして今回のモデルはこの子で↓
“Transp”をONにして投影したいモデルを表示させます。
zbrush1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

zbrush2

 

←
投影するモデルとほぼ同じ分割数までDivideし、Brushを使って同じような形にしていきます。

 

 

 

 

 

 

zbrush3

 

←
Tool-subtool-projectを開きます。
”Distance”の値はモデルのObjと投影したいObjまでの投影してくれる距離のことらしいです。最大値1にしておくと、モデルのObjからの距離が少し離れていたとしてもきちんと投影してくれます。最大値1がおすすめみたい。

 

 

 

 

 

↓”Project”を押して投影しました。
左側が投影したobj。
元のobjをSdivレベル1まで落としてみるとこんなことになります。
zbrush4

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見た目は単にObjの複製機能のようなのでSubtool内のDuplicateと一緒かなと思ったのですが、ポリゴンの流れの問題みたい。まだモデリングとアニメーションしか勉強していないのでそろそろリトポロジーについても勉強していかないと…

ふむ。

Implicit Skinning: Real-Time Skin Deformation with Contact Modeling New Jot Touch 4

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