Zbrush! ~Project~
一度も使用したことのない”Project”を試してみました。
“Project”は、Objのメッシュの形状を他のメッシュに投影することが出来る機能。
Zbrushでローポリハイポリを行き来してスカルプトしたモデルに使用して、綺麗なトポロジーのハイポリゴンモデルを作成することが出来るみたい。
まず、ローポリモデルをSubtoolに読み込みます。今回は四角いObjを”Append”を押して読み込みます。
そして今回のモデルはこの子で↓
“Transp”をONにして投影したいモデルを表示させます。
←
投影するモデルとほぼ同じ分割数までDivideし、Brushを使って同じような形にしていきます。
←
Tool-subtool-projectを開きます。
”Distance”の値はモデルのObjと投影したいObjまでの投影してくれる距離のことらしいです。最大値1にしておくと、モデルのObjからの距離が少し離れていたとしてもきちんと投影してくれます。最大値1がおすすめみたい。
↓”Project”を押して投影しました。
左側が投影したobj。
元のobjをSdivレベル1まで落としてみるとこんなことになります。
見た目は単にObjの複製機能のようなのでSubtool内のDuplicateと一緒かなと思ったのですが、ポリゴンの流れの問題みたい。まだモデリングとアニメーションしか勉強していないのでそろそろリトポロジーについても勉強していかないと…
ふむ。