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07
2013/02/12

Lightwave11 Bullet:ソフトボディ・クロス編・・・その1

Shibata Lightwave, Shibata blog

ソフトボディやクロスの表現ができる?らしいです!


まずはオブジェクトの用意です。画像のようなオブジェクトを作成して、配置します。

 


下に配置した箱オブジェクトにはスタティックボディ、
上に配置した平たいオブジェクトには”デフォーミングボディ”をセットします。

今回はこの”デフォーミングボディ”が重要になります。

ソフトボディから、クロスっぽい動きまで出来るらしいですが・・・。

 


デフォーミングボディのプロパティはこんな感じ。
とりあえず、この設定のままタイムラインを動かして演算させてみます!

 

 
動かしてみましたがほぼ変形せず・・・。
重力は働いているので、演算自体に問題はないようです。

 


箱との接触面を見ると、凹みが確認できました!
設定次第でソフトっぽくなりそうな予感!

 


いかにも怪しい”形状の維持”という項目。100%だったのを50%にしてみます。

 

 
なんかソフトボディっぽくなった!

形状の維持が結構重要っぽいですね・・・もっといろいろ試してみたいと思います!

Lightwave 11.5 Genoma 基本編 (チュートリアルっぽいもの) Zbrush! CharacterⅠ Vol.4

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