擬似ツリー生成ツール Tree[d]
以前使っていましたが、ほとんど忘れてしまっていました;
今後、シーン作りとか色々必要になってくるかもしれないので、まとめておこうということで・
http://www.frecle.net/index.php?show=treed.about
これは木を3Dオブジェクトとして簡単に作成できるフリーのジェネレーターツールです。
多種多様な形の木を作ることが出来ます。
1から作るのではなく、ランダムで既に用意されている色々なパターンの木々達から選びます。
右側に4つのタブを持つ、いくつかの数値を変更できる項目があり、各パラメータごとに設定を指定してあげると即座にプレビュー画面に反映され、目的の形を求めていくことが出来ます。
Tree[d]の主なパラメータ をまとめてみました。(曖昧かもしれません
まずTreeのタブから。
-Seed:元からランダムで設定してあるパターンの木の中から選べる。
– Stats:これはポリゴン数だと思います。幹や枝に当たるとこはすべて三角ポリゴンで構成されている。
次は 、Trunk(幹)のタグ
-Sub Division:Length Segs/幹の部分が屈折する回数。(数が少ないほど真っ直ぐになる)Radial Segs/5にすれば、5角形。12にすれば12角形と、上げれば上げるほど丸みを帯びていく。
-Size properties:Trunk Length/木全体の長さ。Trunk Radius/木全体の太さ。
-Texture:幹、枝の表面のテクスチャを貼り替えることができます。
続いて、Branch(枝) の主な設定。
-Basic Properties :Branches/枝の本数(大きい方)Sub Branches/Branchesで生やした枝から生える子階層の枝の本数。
-Size Properties:Size Rule/枝の生え方を指定でる 。Min Length・ Max Length/最大の枝の長さ Min Radius・ Max Radius/枝の太さ
-Distortion Properties:Bending/枝の角度を変えれる。
最後にLeafの設定です
-Basic Properties: Leaves/ 葉の密度(増減)他4つのチェック項目は葉の表示・非表示設定
-Size Properties: Min Size/葉っぱの最小のサイズ Max Size/葉っぱの最大のサイズ
-Color Variation:Colot Set/テクスチャとして、葉を出す時に季節ごとのカラーイメージを設定できる。
こんな感じで、生成してくれるなかなか便利なツールです。