Lightwaveplugin:Ripple_s
波紋の表現にすごい便利らしい・・・以前はClothFXで表現してた波紋ですが、このプラグインさえあれば・・・!
早速実験してみた。
※プラグイン導入部分は省きます。
プラグインを入れた後、早速レイアウトを起動して
↑まずは分割した床を設置。これが波を打たせるための
オブジェクトになります。
↑本来はNullでも反応するのですが、今回はわかりやすいようにボールを読み込ませます。
適当に床の上を這わせるように、ボールにアニメーションを付けておきます。
↑床を再び選択したら、アイテムプロパティを開いて
変形タブ→変位プラグイン追加→『Ripple_S BETA3 by SAW』 を選択。
プラグインを適応し、プロパティを開きます。
すると、↑画像のようなウィンドウが表示され、そのなかの赤丸で囲まれている
ReferenceObjectから
↑ボールを選びます。
これで、ボールに反応して床オブジェクトが波を打つようになります。
数値などは後々説明するとして・・・・
↑大げさに設定して、こんな感じ
↑このように跳ねてる物体に対しても波を打たせることが出来ます!
逆にチェックを入れないと、物体が跳ねているにもかかわらず、水面を這っているような
波の立ち方になってしまうので注意が必要です!
これが2004年公開とかすごいなあ・・・・