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samune_01
2012/04/18

Lightwaveplugin:Ripple_s

Shibata Lightwave Plugin, Shibata blog

波紋の表現にすごい便利らしい・・・以前はClothFXで表現してた波紋ですが、このプラグインさえあれば・・・!

早速実験してみた。

 

※プラグイン導入部分は省きます。

 

プラグインを入れた後、早速レイアウトを起動して

 


↑まずは分割した床を設置。これが波を打たせるための
オブジェクトになります。

 


↑本来はNullでも反応するのですが、今回はわかりやすいようにボールを読み込ませます。
適当に床の上を這わせるように、ボールにアニメーションを付けておきます。

 


↑床を再び選択したら、アイテムプロパティを開いて
変形タブ→変位プラグイン追加→『Ripple_S BETA3 by SAW』 を選択。

 


プラグインを適応し、プロパティを開きます。
すると、↑画像のようなウィンドウが表示され、そのなかの赤丸で囲まれている
ReferenceObjectから

 


↑ボールを選びます。
これで、ボールに反応して床オブジェクトが波を打つようになります。
数値などは後々説明するとして・・・・

 

 

↑大げさに設定して、こんな感じ

 

↑ここにチェックを入れておけば、

↑このように跳ねてる物体に対しても波を打たせることが出来ます!

 

逆にチェックを入れないと、物体が跳ねているにもかかわらず、水面を這っているような
波の立ち方になってしまうので注意が必要です!

 

これが2004年公開とかすごいなあ・・・・

 

今日もNABは元気です・・ Manfrottoリグとベースプレートと・・ Lightwaveplugin:Lazy_motion

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