PERKUP
宮崎のCG製作会社 VR/ARの素材制作ならお任せください。
  • Works
    • 3D CG Works
    • 2D CG Works
    • 3Dプリント・3D切削・フライス・レーザー加工
  • Gallery
  • Lab. All
    • Software
      • Lightwave
        • Lightwave Plugin
        • AutomatonZ
      • ZBrush
      • Marvelous Designer
      • 3D-Coat
      • Sculptris
      • meshmixer
      • Live Animation
      • Blender
      • Unity
      • PhotoShop
      • AfterEffects
      • Others CG Software
    • 3D/2D OutputDevice
    • Motion Capture
    • ClayMation
  • Blog
    • OT blog
    • Shibata blog
    • iamiroh blog
    • Sameshima blog
    • Reference
    • Gadget
      • iPhone/iPad/iOS
  • About
    • About
    • Staff
    • Privacy Policy
  • aimm.lol : 雑貨小物製作ブランド
09
2017/11/09

Axis NeuronとMotionBuilderの連携・・・その1

Shibata Others CG, Shibata blog

モーションキャプチャーソフトのAxis NeuronとMotionBuilderの連携について!

すでにモーションをキャプチャしたNeuronのデータを起動して、
とりあえずそのまま立ち上げっぱなしで放置します

MotionBuilderには、Neuronでキャプチャしたモーションを割り当てたいキャラを読み込ませ、

 

キャラをCharacterizeさせておきます。

 

次に、DevicesからMotion robotをView内にドラッグ&ドロップ

 

ドラッグ&ドロップしたあとは、そのまま画面左側にある↑図の赤線赤丸部分を色々いじります。

 

Onlineをクリックして緑色に、
Liveにもチェックを入れ、Model bindingをNoitomRobot:ReferenceにしたらCharacterizeをクリック

 

Characterizeした直後に、キャラに被っているけど黄色のボーンが読み込まれます。
Neuronから読み込まれたボーンです。

 

右上のCharacterとSourceをそれぞれ↑図のようにします。
これでNeuronのボーンの動きを参照してキャラも動いてくれます・・・が、肝心のNeuron側のボーンが動きません

解決は簡単で、
Neuron側に戻ってアクションを再生させることで

 

リンクしてMotionBuilder側でも動くようになります。
動くようにはなったけど、この段階では0フレームでボーンが動いているだけです。
キーフレームとして動きを焼き付けて、アニメーションで扱いたいので

Devices→Motion robot …→Recordingにチェックを入れます(画像はまだチェックを入れてない)

 

チェックを入れたら、大体画面中央あたりにある↑図の丸いボタンみたいなとこをクリックします。
そのあとOverwriteをクリックして、

ボタンが赤くなればOKです。
これで焼き付ける準備が完了しました。

あとは再生ボタンでキーフレームを進めることで、モーションが作成されます。
再生中のモーションが焼き付かれていくので、Neuron側のモーションスタートのタイミングに注意です。

焼き付けたら、Liveのチェックを、

 

はずします。(LiveモードがOnのままだとNeuronとのリンクを優先してしまって再生ボタンでアニメーションしない)

 

これでキーフレームによってアニメーションされます。

 

キーフレームもしっかり打たれてるのがわかります!

OctaneRender カメラのピントとボケ感 Lightwaveのサーフェイス選択に便利な機能:Surface Info

Related Posts

samune

Blender, Shibata blog

Blenderでスカルプト→リメッシュ→ノーマルマップ焼き付けをやってみた

45

3D-Coat, Lightwave, Shibata blog

LW→3D-coat間でUV調整・・・その2

45

3D-Coat, Lightwave, Shibata blog

LW→3D-coat間でUV調整・・・その1

  • Facebook
  • YouTube


Tel: 0986-80-5349 / Mail: ot@dado.daz.jp

個人情報保護方針
 みやざき犬使用許可番号280058号